カウンター

アルミ缶工作☆おうちの作り方2013年06月07日 06:00

以前作ったアルミ缶工作のおうち。

作りたい、作ったが上手く出来ない、欲しい、という嬉しいご意見がありましたので
今日は作り方をUPしますね  ^0^


・ アルミ缶を切ります。
  私は金物用の はさみ(ワイヤー工作などで使う)を使っています。



・ 屋根の型をとります。油性マジックで縁取ります。
  丸い瓶の底などでもよいと思います。
  私はお菓子型を使ってなみなみに。



・ 型をはさみで切り取り、中心に向かって切り込みを入れておきます。



・ 残りのアルミ部分でおうちも型取ります。
  窓やドアetcはカッティングボードなどを敷いてカッターで切ります。
  手を切らないように十分注意して下さいね。



・ 屋根とおうちの大きさを合わせながら
  大きさが決まったらホッチキスで留めます。(上下2カ所)



・ アルミワイヤーなどを少し切ります。
  旗の芯です。



・ アルミ缶を細い三角に切り、ワイヤーに巻き付けます。
  アルミをラジオペンチでぎゅ〜っと押さえて外れないようにします。  



・ 部品 完成 !



・ ここからは色塗りです。アクリル絵の具を使います。
  お好みでどうぞ ♪

  私はアルミ缶の柄を消すために最初は黒などの濃い色でざっと塗ります。
  絵の具は水で薄めずベタ塗りします。



・ 黒が乾いたら好みの 色を重ねます。
  私はここは筆を使わずにティッシュの先を丸めたものに絵の具を つけて
  ポンポンとたたくようにのせていきます。
  そうすると塗り壁みたいな風合いに 〜 ♪
  この屋根の場合、青と黒と白をゆるく混ぜてつけていきました。
 
  おうちの方は白一色で、下地の黒も残しつつ色をのせました。



・ 絵の具が乾いたら部品の接着です。
  速乾性の瞬間接着剤を使います。
  旗のワイヤーに接着剤をつけ、屋根の中央に差しこんで留めます。
  接着剤をつける前にワイヤーが入るか、穴の大きさを確かめてね  ^0^

      おうち側の上の縁にも薄く接着剤をつけて
  屋根と接着します。

 *瞬間接着剤は流れやすいので、間違って手につかないように十分ご注意を !!



  ☆ ☆ 完成です  ☆☆


素敵なつくれぽ お待ちしております。     


冗談です  ( ^m^)







コメント

_ ann ― 2013年06月07日 06:46

空き缶使いのおうちさん、手作りアイディア満載ですね~
お金かけないでやるスタンスがイイですね
シェッドなど大物から、空き缶の小物まで、感心します

あーダールベルグかわいいよね~
種でカンタンに増えるので、こぼれ種で生えたのかもしれないですね
かわいいんだけど、ちょっとクサイのよ(クサイって言うな)

_ おうち ― 2013年06月07日 10:44

annさん こんにちは ^ ^
ダールベルグデイジーって 種で増えるんですか!
知りませんでした。
クサイのわかる!!  笑
キク科植物の独特なにおいしますね〜〜
どうせなら蚊除けにならないのかしら

_ のりら ― 2013年06月07日 11:47

待ってました!!d(*^v^*)b♪
なぁ~るほど・・・。
意外とちっちゃいものだったんですね。
私、おうちの壁の部分、アルミ缶そのままの
大きさかと思ってたーーー。
そりゃ、できんわな・・・(^_^;)
リベンジするかな?

_ みゆき ― 2013年06月07日 15:21

レシピ、載せてもらえたら、いつでも作れますね~♪
お気に入り登録しておこう・・・( ̄ー ̄)ふふ♪

_ 和 ― 2013年06月07日 17:24

可愛いおうち、ロマンチックですね。
いろいろ幅の広い作業、本当に感心します。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

_ おうち ― 2013年06月07日 20:21

のりらさん こんばんは  ^ ^
のりらさんらしい発想ですね!!
屋根の部分はアルミ缶2個で半分ずつ切り取って作れば
ジャンボバージョン作れますよ ♪  多分 (笑

_ おうち ― 2013年06月07日 20:23

みゆきさん こんばんは ^ ^
同じやり方で発想次第で色んなもの作れますよ!
いろいろ作って私にも教えてください ♪

_ おうち ― 2013年06月07日 20:31

和さん こんばんは ^ ^
拍手ありがとうございます  ^0^
思いつくと作りたくなるんです。
思いついたものが形になるのは楽しい作業ですね。

_ のりりん ― 2013年06月07日 21:53

可愛い~おうち。
さすが おうちさん!ww
ムーミンみたいなおうち・・・いいわ~♪

おうちさんって器用だよね(^▽^)

_ おうち ― 2013年06月07日 22:07

のりりんさん こんばんは ^ ^
作るのが楽しくていろんなおうちを作ったので
今度お庭にムーミン谷を作っておきますね   笑

_ Yukiko ― 2013年08月18日 18:29

はじめまして、アルミ缶 おうちで検索して、こちらにたどりつきました。とってもかわいらしくて一目ぼれ。早速、作ってみました。facebookでこちらの作り方をリンクさせてもらっても良いですか?

_ おうち ― 2013年08月18日 20:10

Yukikoさん 初めまして ^ ^
リンク 喜んで ^0^
ケガなさらないようにお気をつけて工作楽しんでくださいね ♪

_ Yukiko ― 2013年08月19日 00:39

ありがとうございます(^^)お友達にも好評でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ouchi.asablo.jp/blog/2013/06/07/6838720/tb